お絵かき掲示板Art.net
オリキャラclub!OCP
JOKER(ジョーカー)
イラスト「無題」
キャラプロフィル
OCP番号:
名前JOKER(ジョーカー)
年齢30代半ば 才
性別
身長184 cm
体重78 kg
種族狭間の番人(不死者)
性格無口・無表情・無感情・無関心
特技念動力(サイコキネシス)・徒手格闘(主に足技)
弱点不明
カテゴリ人外・ダークファンタジー

ファンアート募集中.
△デザイン改変
△設定改変
○頭身変更
×OCCコラボ


NEW【2021年7月3日(土)】
[設定画]スラックス(背面)のプレスを修正、画像を差し替えました。

▼更新履歴▼

【2021年6月9日(水)】
[▼Q&A▼]内[A3]を修正・追記しました。

【2021年6月5日(土)】
・[▼デザインの補足説明▼]内【ベルトのバックル】【スラックス】を追記しました。
・[ファンアートを描いてくださる方にご留意いただきたい事]内【×OCCコラボ】項にて、「『本作に登場する人物である』という設定に基づく場合に限り、ファンアートを描かれる方が考えられたキャラを同一作品内に描いても可」という条件を削除しました。

【2021年5月30日(日)】
皆さんから頂いたコメントを参考に[▼Q&A▼]を追記しました。

【2021年5月25日(火)】
設定画(髪の分け目)を修正・差し替えました。

【2021年5月23日(日)】
[ファンアートを描いてくださる方にご留意いただきたい事]内【ファンアートの転載に関して】の項を追記しました。



【ROYAL FLUSH(仮)
過去から未来、現世から常世、人界から異界──
あらゆる次元に隣接する【狭間(はざま)

時に人が迷い込み、
時に異形が忍び込み、
時に次元を崩壊させる歪(ひず)みが生じる

それらイレギュラーを正し、
次元の均衡を保つべく奮闘する
【狭間の番人】たちの物語

【SPADE(スペード)】所属の番人。
喋らないのか喋れないのか、ひと言も発する事無く、無表情かつ無感情。
他者への関心や執着も無いらしく、日々淡々と任務をこなしている。

念動力を駆使した遠隔攻撃を主とするが、状況如何では徒手格闘による近接戦もこなす等、戦闘能力は極めて高い。
加えて、頭部以外の損傷ならば瞬時に復元できる等、不死の身である番人の中でも突出した再生力を有する為、しばしば他番人から肉壁的に扱われる事もある模様。


▼デザインの補足説明▼
※あくまで設定画では伝わりにくいと思われる箇所の補足説明であり、これによってデザインの再現度、その精密さを要求するものではありません。
【図解】
上から
 ・バレッタ(髪留め)
 ・アームバンド
 ・前腕内側(手の平側)の紋様
   ※図解、右腕のみですが左腕にも同様の紋様有り
 ・グローブ(左:手の平側/右:手の甲側)
   ※図解、右手のみですが左手も左右対称のデザイン
 ・革靴
   ※図解、左足のみですが右足も左右対称のデザイン

【髪】
・髪型はハーフアップ(ツイスト)
・髪色は黒/青グラデ(生え際:薄〜濃:毛先)のインナーカラー

【眼帯(右目部分)の模様】
・[プロビデンスの目]がモチーフ(デザイン詳細は【JOKER】ロゴの左側参照)
※描画面積が小さい、デフォルメ等で模様の描画が困難な場合はデザインを簡略化・一部省略していただいて構いませんが、最低限「目のような模様」は描いていただければ幸いです。

【バレッタ】
・木製
・桜柄の彫り込み(和風デザイン)
※描画面積が小さい、デフォルメ等で模様の描画が困難な場合はデザインを簡略化・一部省略していただいて構いませんが、最低限ひとつでも結構ですので「桜柄」は描いていただければ幸いです。

【カッターシャツ】
・スタンドカラー
・オープンタイプ
・袖は、長袖を折って着用しているのではなく、元々のデザイン(七分丈)です。
・折り返しの袖、肘側に切り込み(スリット)があります。

【アスコットタイ】
・紺色の地に柄入り
※柄に指定(こだわり)はありませんので、何となくそれっぽいデジタルトーン・パターンテクスチャ等で代替えしていただいて大丈夫です。
(参考:【Bg-Pattrens】(bg-patterns.com)→ クラシック →(4頁目)高級感のあるダマスク系のパターン素材)

【両前腕部の紋様】
・図解は右前腕部のみですが、左前腕部にも同じ紋様があります。
・紋様があるのは前腕の内側(手の平側)のみ、外側(手の甲側)にはありません。
・異能(念動力)使用時のみ皮膚の上に現れ、うっすら発光します。
※図解グレー部分はグローブおよびシャツの袖で隠れる箇所の目安です。
※腕の破損などで紋様を欠損した場合は異能が使えなくなる設定です。


【レザーグローブ】
・親指、人差し指、中指は指切り(オープンフィンガー)
・手首周り、小指側にのみ切り込み(スリット)入っています。
・マットな革素材のイメージなので、余りツヤツヤ・テカテカには光りません。

【ベルトのバックル】
・ピン式バックル(シングル)

【スラックス】
・テーパード

【革靴】
・モンクストラップ(シングル)
・トゥの切り替えは横一文字型(ストレートチップ)
・マットな革素材のイメージなので、余りツヤツヤ・テカテカには光りません。

※線画板に投稿した【JOKER】は尖り耳(エルフ耳/妖精耳)として描いておりましたが、決定稿では丸耳(人間耳)に変更しています。
※此方に掲載した画像は元画像をかなり縮小した為、細部が潰れ大変分かり難くなっているかと思いますので、絵師名簿に別途大きめの画像をupしております。
※一部フリー素材を使用しています(フレーム・テクスチャ)


※以下、ACE(>>014654)、JACK(>>014665)と同内容です。

▼用語解説▼
【狭間(はざま)
過去から未来、現世から常世、人界から異界──ありとあらゆる次元に隣接している。時間の概念が無く、別次元からの干渉を受けやすい反面、狭間から別次元へ干渉する等といった直接的な働きかけはできない。
平時は、雲一つない薄青色の空と水鏡のような地平が延々と続くだけの静寂の空間だが、ひとたび他次元からの干渉を受けると瞬時に変容を遂げる。
人が迷えばその心象風景を写しだし、異形が忍び込めばたちまちおぞましい異界と化す。

【狭間の番人】
各次元間の均衡を保つべく、狭間に生じる様々なイレギュラーに対処する存在。人の形を模した、人ならざるモノ。
時間の概念が無い狭間に在って年齢や寿命に囚われる事がなく(※1)また不死の身である為、原形を留めない程に激しく器(肉体)を損傷(※2)しても、その欠片を著しく消失しない限り何度でも再生可能である。
(※1)…プロフィールに掲載されている年齢は外見年齢
(※2)…番人の器(肉体)は損傷時、陶器の様に割れる(人の肉体の様に、肉が裂け、血飛沫が上がるような事はない)


【異形(いぎょう)
迷い込んだ人(生者/死者)の臭いを嗅ぎ付け、主に捕食を目的に狭間に侵入し害を及ぼす存在。異形に捕食された人の魂は輪廻転生の輪を外れ、激しい痛苦を以て深淵の闇に未来永劫囚われ続けるとされる。

【歪(ひず)み】
本来、干渉し合うはずのない次元同士が接触した際に生じる時空の歪(ゆが)み。例えるならば断層が「歪(ひず)み」であり、断層運動により発生する地震が「次元崩壊」である。

【SPADE(スペード)
[剣(つるぎ)]の異名を冠し、狭間に生じる様々なイレギュラーの中でも[異形の殲滅]を主な任務とする武闘派チーム。
所属する番人はいずれも高い戦闘能力を有するが、反面、人格に問題を抱えているモノばかりであり、他チームの番人からは敬遠されている。

▼Q&A▼
Q1:異形の殲滅を担う【SPADE】以外に、どんなチームがあるの?
A1:●異形に襲撃された際に人の保護を最優先に行う【HEART(ハート)
   ●狭間に迷い込んだ人に接触し、しかるべき次元へと導く【DIAMOND(ダイヤ)
   ●「歪み」の調律(正常化)を行う【CLUB(クラブ)
の3チームがあります。
異形と戦う術を持つのは【SPADE】と【HEART】所属の番人のみですが、前者は戦闘特化、後者は防衛特化です(純粋な戦闘能力は【SPADE】>>>>>越えられない壁>>>>>【HEART】くらいの差)
同様に、狭間に迷い込んだ人を正しい次元に送る為の「門(ゲート)」その座標を見出せるのは【DIAMOND】所属の番人のみ、「歪み」の調律を行えるのは【CLUB】所属の番人のみとなっています。

Q2:JOKER喋らなさすぎて意思疎通に苦労するのでは?
A2:JOKER自身に意思や自発性といったモノがほぼ見られず、【SPADE】のリーダー(KING/後日登録予定)や他番人の指示に盲目的に従う為、周囲は余り意思疎通の必要性を感じていない様です。
尚、命令には忠実ですが、融通が利かず合理的な判断を最優先する(例:「異形を殲滅しろ」→他番人や人が窮地に陥っていても救助に向かわず異形殲滅を最優先させる/「捕縛された番人を解放し異形を倒せ」→【番人は不死】である事を踏まえ、解放すべく拘束された番人の器(部位)を破壊しつつ、同時に異形を攻撃する、等)為、思い通りに動いてもらうには、事前に事細かく指示を与えておく必要がある様です。

Q3:番人は痛みを感じないの?
A3:不死の身である番人にも痛覚は備わっていますが、JOKERに関しては器(肉体)を損傷しても無反応過ぎて、「痛みを感じていない」のか「痛いけどリアクションしないだけ」なのか不明です。
又、番人は器を損傷しても再生できますが、瞬時に復元できるのはJOKERぐらいで、他番人は損傷度に応じそれなりの時間を要する為、その間の戦力低下は避けられません。
器に痛みを感じる神経が実際に通っている訳ではありませんが、戦力低下を避ける為の自己防衛システムとして、全身を循環する異力(いりょく/異能を行使する際に、又、破損した器を再生する際に必要な力)の流れに外的要因(器破損など)に因って生じた乱れ=ノイズを【痛み】として知覚しているようです。

Q4:人格に問題を抱える番人ばかりで構成されている【SPADE】のチームワークはどうなの?
A4:基本的に単独行動です。むしろ協調性が無さ過ぎて、共同戦線を張ると足を引っ張り合うまであります。
但し、JACKはJOKERが(いざという時の肉癖として、従順な小間使いとして、或いはJOKERの念動力と自身の異能その相性が良い、等といった理由から)お気に入りの為、公私問わず行動を共にする事が多い様です。

Q5:JOKERの桜柄バレッタには、何か思い入れや愛用する理由があるの?
A5:狭間の番人には【モノに執着する】という概念が無く、この様なモノを身に着けるのは、好奇心から成る『ヒト(人間)の真似事』である場合が殆どの様です。加えて、JOKER自身にはこの「好奇心」すら備わっていない為、他番人が何らかの形で着用を勧めたものと思われます。
尚、我々の住む次元(世界)に於ける、例えば【探しても見付からない失せ物】等は、次元の小さな綻びをすり抜け【狭間】に漂着している事もある様です。
番人たちにとっては何ら思い入れの無い『只のモノ』であっても、それらには本来の所有者の愛着であったり呪詛であったり、何らかの思念の残滓が宿っているのかもしれません。

番外編:狭間の番人が『ヒトの形』を模しているのは、狭間に迷い込んだ人と接する際に都合が良い、といった理由がある様です。
最も、狭間に人が迷い込むのは「不慮の事故等により生死の境を彷徨う(本人が生きているか死んでいるか認識できない状態の)」タイミングが多い事から、番人を【死神】、狭間を【三途の川】と認識しパニックを起こす人も少なくない様です。

ファンアートを描いてくださる方にご留意いただきたい事

【△デザイン改変】
○:原形を留める範囲内での、描き手独自の作風・表現によるアレンジ
○:等身変更による情報量の増減
 (2〜3頭身デフォルメに際しボタンの数を減らす・衣類の柄を省略する等の簡略化、写実風描写に際し素材の質感やディテールを追加する、等)
×:原形を留めない大幅な改変
 (和服や西洋甲冑等まったく別物の衣装に着替えさせる、女装させる、化粧を施す、髪型をショートにする、別の色に塗り替える、等)

【△設定改変】
○:設定にない部分を想像で補完する
○:意図せず発生した解釈違い・齟齬など
×:原作イメージを著しく損なう意図的な改変
 (現代学園物や恋愛物・SF物等といった全く別物の世界観に変える、性転換、年齢・性格変更、等)

【×OCCコラボ】
本作【ROYAL FLUSH(仮)】に登場する人物以外のキャラとのコラボはご遠慮ください。

【センシティブ表現に関して】
作品の性質上、本作には[暴力・ホラー・グロテスク要素]が含まれますが、その様な要素を含むファンアートを描きOCF板に投稿なさる際は、全年齢対象板である事を考慮の上、表現を極力マイルドにする/目隠し設定を行う等、適宜ご配慮をお願い致します。

【ファンアートの転載に関して】
描いてくださったファンアートをご自身が管理・運営なさるサイトや他SNSへ転載ご希望の方は、以下の条件を全て満たす場合に限り、当方の許可を待たず転載してただいて構いません。
 【1】ご自身が描かれたファンアートである
 【2】お絵かき掲示板Art.net内[オリキャラclub! OCF]に投稿済である
 【3】OCF板に投稿時、転載の意志を表明している
 【4】原作者が[セシル中村]である旨を明記する
   (※可能であれば作品名[ROYAL FLUSH(仮)]とキャラ名[JOKER]も併記いただければ幸いです)

又、以下のようなケースは如何なる理由があっても転載厳禁です。
 ×:原作設定画及びテキストの転載(必要な場合はSNSシェア機能をご利用ください)
 ×:他の方が描かれたファンアート(OCF投稿者様が該当作品にSNSシェア機能を設定されている場合は、そちらの引用機能をご利用ください)
 ×:絵師名簿やSNSのヘッダー・アイコン・プロフィール画像など『アカウント所有者(=ファンアートを描いてくださったあなた)本人が創作したオリジナル作品である』と誤解を招く転用
 ×:その他、営利目的の転載や自作発言など、公序良俗に反する行為

尚、描いていただいたファンアートは当Twitterアカウントでも紹介させていただく場合がございます。引用不可の場合はOCF投稿時に必ずSNSシェア機能をOFFにしてください。



長年【獄卒】をモチーフにしたキャラを作りたいなぁと思っていたのですが、今回ようやく形にする事ができました……! 最も、世界観を詰めてゆくにつれ、獄卒的な要素は殆ど無くなっちゃいました が 0〜φ( :3」∠)_

尚、今回JOKER決定稿作成にあたり、Laraさんが塗り絵板で着色くださった【Also Known As】を参考にスペード型アクセとアスコットタイのデザインを決定させていただきました。
改めましてLaraさん、その節は不躾なお願いにも関わらずご快諾くださり、誠に有り難うございました!(人*´∀`*)


【初出】2021年5月22日(土)

作者: セシル中村さん [作者検索]

No.014633 [編集/削除]

1000 x 800 (718 kb)/Upload/Q: 2021年07月03日(土)


fan illustration.

拍手レス カッコイイ! .. 2021年05月22日(土) 17:45 流良戒
拍手レス 迫力がある! .. 2021年05月22日(土) 17:45 隠れファン
毬屋さん

いつもながら細部までこだわりぬいて描かれた美しい設定画、眼福でございます。
「番人の器(肉体)は損傷時、陶器の様に割れる」という設定も好きです。なんだか綺麗そう…。あっ、いえ、傷ついてほしいというわけではないのですが!(;'∀')
髪の黒色と青色の組み合わせや、バレッタが和風デザインの桜柄というところもツボポイントをギュンギュン押してくださいます。
もう勝手にめちゃくちゃかっこいいであろう戦闘シーンを妄想しまくってしまいます!

2021年05月22日(土) [No.014633-3 - 編集]
ヨヲさん

セシルさん、こんにちは。
線画板で拝見した時に思った通り、いや思った以上に壮大で奥深い設定ですね!
スペードが武闘派だとすると、魔法や呪術系のチームや歪みを元通りに均す環境部門担当チームなんかもあるのかなと想像しています。
再生能力がある中での眼帯という事は、再生不可能なほどのダメージを右目に受けたという事なのでしょうか。
JOKERさんにそれほどのダメージを負わせた相手とは一体…!?
敵となる異形の個体のランクなども気になるところですが、様々なシーンでの場面描写が浮かんでくる状況説明も巧みで、JOKERさん達の存在する狭間の世界が眼前に広がってくるようです。
接近戦での足技で相手の自由を奪い、念動の能力でとどめを刺す、勝利への一連のモーションはそんな感じなのかなと頭の中でシミュレーションし、JOKERさんの流れるような動作に早くも劇場版決定だなと確信した次第です*^^*
一番おいしいビジュアルに留まれる…なんて素晴らしい設定なんでしょう(*´ω`*)

更新:2021年05月23日(日) [No.014633-4 - 編集]
じぇいらさん

こんばんは、楽しみにしてました!><

JOKERさん素敵!プロフィールのデザインもお洒落でかっこいい!!
髪の色も表面と裏側で異なる色合いも印象的です。
性格の「無」の4連ちゃんを見ると、冷静沈着で何があっても微動だにしなさそうな反面、意思疎通に苦労しそうですね。
迷い人や他番人が危機にあっても構わず異形殲滅を優先しそうです。(;´∀`)
他番人から壁にされているJOKERさんですが、痛みとかは感じな(感じても気にしな)いの…かな。
念力と接近戦を組み合わせた戦い方とか想像するだけでかっこいい!足技を駆使した接近戦とか見てみたいです。><*
狭間に迷い込んだ人の対処とかは他の所属(ハートやクラブ等)が行ったりするのかなと気になります。

2021年05月23日(日) [No.014633-5 - 編集]
ゆかりんさん

こんにちは!
全体的に黒でまとめられていてかっこいいですね!それでいてお肌がすごく白くて美しいです(*´ω`*)
スペードには色々な意味が込められているみたいですが、そのイメージにすごく合っているなと思いました
完全に個人の趣味の話になるのですが、肩幅と上腕がががっちりしているのに
下半身がスッキリで足も長くて・・足技もきっと華麗なんだろうなと妄想が膨らみます
あと手袋と男性のワイシャツが凄く好きなのでそういう意味でも萌えてます・・!

2021年05月24日(月) [No.014633-6 - 編集]
おざわさくらさん

セシルさん、こんにちは(^×^)
以前線画板で拝見したジョーカーさんを発見して、こっそり飛び込まずにはいられませんでした><
線画板でも想像していたとおり、本当にスタイルが良いですね。
麗しい小顔に、鍛え抜かれた筋肉を予想させる上半身、そしてすらっと伸びた長い脚。
ただ立っているだけの姿からも、戦闘時の俊敏かつ無駄のない動きが想像できるようで、すごくオーラが圧倒的です>▽<
一言も発しないとのことで、チームの皆さんとどうやってコミュニケーションをとっているのか、じぇいらさん同様ちょっと気になっちゃいました^^;
チームの他の皆さんも人格に問題を抱えている方ばかりとのことなので、チームでの戦いとかどうするのか…気になる〜><
ちなみに桜模様のバレッタにも何か愛用している理由があったりするのかなぁ、と勝手に想像中です^^

2021年05月27日(木) [No.014633-7 - 編集]
セシル中村さん

皆さん、温かいコメントまっこと有り難うございます!(人*´∀`*)

細かい設定も決まらないまま見切り発車してしまった本作ですが、皆さんからいただいた鋭い突っ込みや新たな気付きからずんどこMOW-SOWが捗り(*´Д`)=з
以下御礼にも綴らせていただいた為、大変な長文になってしまいましたけれども ((((;゜Д゜))))))) 設定に関わるアレコレは別途、JOKER設定文の中でも【Q&A】として纏めさせていただきました!<(`・ω・´)

◇ ◇ ◇

●流良戒さん●
【格好良いキャラ】は設定負けしないように……! φ(`・ω・´;) というプレッシャーが毎回半端無いのでお言葉励みになります、有り難うございます!

●隠れファン@2RESさん●
ぬおおおお迫力を感じていただけますとは有り難き幸せッ!ヽ(*´∀`*)ノ

●毬屋さん●
>「番人の器(肉体)は損傷時、陶器の様に割れる」という設定
ご存じ無かったら伝わらない例え大変申し訳ですが、【リトルナイトメア2】というホラーゲーム、その学校ステージに登場する「いじめっこ」の様な身体構造(鈍器で殴ると陶器の様に割れ中身は空洞)をイメージしています……というと、ホラーな印象全振りですな(^p^;)
一方で、本作は身体欠損描写を多く含む作品(のイメージ)なので、せめてものセンシティブ表現緩和策として、この様な設定にした……というメタ的な事情もあるとかないとか φ( :3」∠)_
その辺りは【ワールドトリガー】のトリオン体、或いは【宝石の国】の宝石たち(双方、身体損傷表現が生々し過ぎない/※あくまで個人の感想です)等からヒントを得ています。

>髪の黒色と青色の組み合わせ
近年流行り? のインナーカラーは、以前から自キャラのデザインに是非とも取り入れてみたいと思っていたんですよね……!
JOKERのイメージはモノクローム、と全身真っ黒過ぎてパーツ毎の塗り分けが難しく、自分も設定画作成時に難儀したのですけど、思い切って鮮やかなインナーカラーを取り入れる事で多少なりメリハリが出たかな? と自分もお気に入りの配色であります(*∩´∀`∩)
因みに、桜柄のバレッタに関しては「洋装の中で浮いてしまうのでは(´`;)?」という危惧もありつつ、そのミスマッチ振りも敢えてのモノとしてデザインに取り入れたので、その様におっしゃっていただき有り難き幸せ!

現代日本から地続きの近未来を舞台にした【月影譚歌】とは異なり、本作は[狭間]など特殊な(架空の)世界観だけに、僅かな文字情報だけではかなりイメージしづらいのでは……と思っておりましたが、色々と妄想を膨らませてくださったみたいで大変嬉しいです、まっこと有り難うございます!(人*´∀`*)

●ヨヲさん●
線画板に投稿した時からお目に留めてくださってたとは有り難き幸せ!(人*´∀`*)
しかも『歪みを元通りに均す環境部門担当チーム』という表現が秀逸過ぎて……! 歪みを正常化させるのは【CLUB(クラブ)】の担当かなとふんわり考えているのですが、その仕事ぶりをして他チームの番人から「何だよ歪みちゃんと直ってねーじゃん、環境部門担当なにやってんのよ〜」みたいな感じで、是非とも作中誰かに喋らせてみたいです(*´艸`*)ドゥフフ

>再生能力がある中での眼帯という事は
じ、実は「眼帯男子萌えるもの〜!(*´Д`)=з」という自分の嗜好性最優先でデザインに取り入れただけで、何かしらの意味を持たせるところ迄は考えが至っていなかったとかいやそんなまさか(震え
眼帯に関してはOCF板にてちゃかさんも言及くださいましたし、いずれちゃんとそれっぽい設定を考えようと思いますゥ φ:(´ཀ`」∠):_

只、『再生不可能なほどのダメージ』云々に関しては、実は5人目に紹介(出来たら良いなという希望的観測 φ( :3」∠)_ ←)予定のKINGに正にそんな設定があるので、ヨヲさんの鋭い言及にドキリ!((((;゜艸゜))))))) 文字量の割には情報量が少ない設定アレコレにも関わらず、皆さんの豊かな想像力、鋭い着眼点、そして解釈の的確さに震えざるを得ない……ッ!

>JOKERさんの流れるような動作に〜
ななな何ですがその美味し過ぎるシミュレーションめちゃくちゃ滾るんですけどー!!(*´Д`)=з
【SPADE】所属番人の中で、JOKERが最もスマートに立ち回るイメージでしたので、当方の拙い設定画&設定から奇跡的に汲み取っていただき、まっこと有り難うございます!(人*´∀`*)

●じぇいらさん●
「楽しみに〜」だなんて嬉しい事言ってくださるじゃないの!(*´Д`)=з

>「無」の4連ちゃん
自分がプロフに書く際、無四段活用(?)を意識したとはいえ、実際に言及いただくととじわじわ来ますなwww
もとい『意思疎通に苦労しそう』は正におっしゃる通りで、当初「意思疎通不可のコミュ障(←」という説明も入れる予定でした(^p^)

只、そもそもJOKERには『自分の意志で何かをする(したい)』といった自発性はほぼ無く、【SPADE】のリーダー(KING)や他番人の指示に従い唯々事務的に任務を遂行している、といった感じなので、それこそ「異形を殲滅しろ」と言われれば何よりも優先しますし、もし「捕縛された仲間(番人)を解放し異形を倒せ」と命令されれば、極力仲間に被害が及ばないよう救出を最優先→安全を確保してから異形を滅する……のではなく、【番人は不死】である事を考慮し、仲間(番人)の拘束部位を破壊・解放しつつ一緒に異形ぽぽぽぽーんしちゃうのではないかと(^p^;)
そこには「普段、自分が肉壁扱いされている報復」等といった個人的な恨み辛みは一切無く、唯々合理的な判断(一番手っ取り早く確実な手段)を徹底しているという感じですね。
(因みに「仲間(番人)の被害を最小限に留めろ(仲間を守れ)」と命令すれば、ちゃんとその様に立ち回ってくれ……る、ハズ! ←)

>痛みとかは感じな(感じても気にしな)いの…かな。
何と、そこに着目くださるとは!(@@
実は、次にお披露目できればなぁと考えているACEの設定に【不死身である番人にも痛覚がある】事を示唆する情報(台詞例)を盛り込む予定でした、まさか先を読まれるとは……じぇいらさん、恐ろしい子……ッ!! ((((;゜Д゜)))))))

もとい、番人の器(肉体)の構造(ご存じ無かったら伝わらない例え大変申し訳ですが、【リトルナイトメア2】というホラーゲームその学校ステージに登場する「いじめっこ」の様な身体構造──鈍器で殴ると陶器の様に割れ中身は空洞──をイメージしています)からすると、痛みを感じる神経が実際器に通っている訳ではなさそうなのですけど、不死の身とはいえ器を損傷すれば戦力低下に繋がりますし、慢性的な番人不足もあって、出来る限り損傷を避ける為の自己防衛システムとして、何らかの方法で【器の損傷を「痛み」として知覚している】ようです。

最も、JOKERに関しては無反応過ぎて「痛みを感じていない」のか「痛くても涼しい顔をしているだけ」なのかが全く分からないという(^p^) そも、JOKERは他の番人とは、ちょっと……かなり? 違うので──

>狭間に迷い込んだ人の対処とかは
実のところ本作、突貫工事も良いところでして、細かい部分(設定)は未だ未だ現在進行形で考え継ぎ接ぎしてる有り様なのです が φ:(´ཀ`」∠):_
取り敢えず出来たところだけでもと小出しにした情報の欠片から、色々と想像を巡らせていただき有り難き幸せ……!(´;ω;`)ブワッ
もとい、恐らく本作【ROYAL FLUSH(仮)】に関しては【SPADE】に所属する5人のみのお披露目になりそうなのですけど、ざっくり

 ・異形襲撃時に人を保護する→【HEART(ハート)】
 ・狭間に迷い込んだ人の対応→【DIAMOND(ダイヤ)】
 ・「歪み」の調律(正常化)→【CLUB(クラブ)】

……かな? みたいな感じでふんわ〜り考えております。
只、正直現時点では【SPADE】以外の番人を深掘りする予定は無いので、後はご想像にお任せするという形に(^p^;)

──と、恐ろしく長文になってしまいましたが……!((((;゜艸゜)))))))
親馬鹿なモノで語り出すと止まらなくなり大変申し訳ですけれども(><) 兎にも角にも、拙作にご興味を持っていただき色々と想像を巡らせてくださり、凄く……嬉しいです(*´艸`*) まっこと有り難うございます!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

●ゆかりんさん●
>肩幅と上腕がががっちりしているのに〜
ゆかりんさんは、間違いなく同好の士(確信

もとい、JOKERに関しては上半身(主に上腕〜胸板辺り)はがっしりと男性的な骨格でありつつ、全体的にはスマートなシルエット、という印象にしたかったので、足長めの10頭身に描いてみました(`・ω・´)+
スラックスをテーパードスタイルにしたので足が細くなり過ぎたかも(´;ω;`) と心配だったのですけど、ゆかりんさんの妄想力を刺激できましたら有り難き幸せ!ヽ(*´∀`*)ノ

手袋とワイシャツも良いですよね分かりますッ(*´Д`)=з
JOKERに関しては、本当に頭の天辺から足の爪先まで自分のツボ要素でガチガチに固めたデザインだったので、頂いたお言葉が嬉しすぎてニヨニヨしっぱなしであります(*∩´∀`∩)

>スペードには色々な意味が込められているみたい
『色々な』というゆかりんさんのコメント拝見し改めて調べてみたところ、お恥ずかしながらスペードには他にも【死】【騎士】【冬】と言った意味がある事を初めて知りました……! 過去、何かを調べていた時に『スペードは「剣」を表す』という話を目にした記憶から設定に盛り込んだのですが、知っているつもりの朧気な記憶だけに頼るのではなく、改めてキチッと調べ直す事の大切さを痛感した次第です、まっこと有り難うございます!(人*´∀`*)

●おざわさくらさん●
「線画板で拝見したジョーカー」云々との嬉し過ぎるお言葉、まっこと有り難うございますッ!(人*´∀`*)

>麗しい小顔に〜すらっと伸びた長い脚
今回は意識的に10頭身の逆三角形体型にする事で、正に「がっちり」と「スマート」の共存を目指したので、いただいたお言葉が嬉し過ぎてニヨニヨしっぱなしであります(*´艸`*)ドゥフフ
又、JOKERには是と言った──性格的な個性? 特徴? が無いのでシンプルなポーズになっちゃいましたが、そんな立ち絵からも色々と想像していただき、有り難き幸せ……ッ!(´;ω;`)ブワッ

>チームの皆さんとどうやってコミュニケーションをとっているのか
じぇいらさんへの御礼と重複してしまいますけれども、JOKERに意志らしい意志は無く、【SPADE】のリーダー(KING)からの命令や他番人の指示に盲目的に従っちゃうので、周囲もコミュニケーションの必要性を感じていないのかなぁという──「何考えてるのか全然分かんないけど、つか何も考えて無いまであるけど(←)こっちの言う事は素直に聞いてくれるし、任務もちゃんとこなしてくれるから……ま、いっか」みたいな(^p^)
取り敢えずJOKERに指示を出し、後は彼の動きに合わせそこそこ立ち回っておけば大体に於いて任務もそつなくこなせるので、意思疎通出来ずとも周囲もそこまで不便は感じてなさそうです。

>チームでの戦いとかどうするのか…
【SPADE】はフリーダムな番人の集まりなので基本単独行動、むしろ協調性が無さ過ぎて、顔合わせると足引っ張り合うまであります(^p^;)

只──OCP未登録メンバーの名出しで説明するのもどうかなとは思うのですけど──2021バレコンに参戦したJACKはJOKERが(肉壁或いは小間使い的な意味合いで ←)お気に入りな事と、JOKERの念動力とJACKの異能(アポート/アスポート)の相性が良い事から、比較的行動を共にする事が多い様です。

>桜模様のバレッタ
これみよがしでミスリード感凄いですが(^p^;) 実は狭間の番人には【モノに執着する】という概念がなく、こういったモノを身に着けるのは、「ヒト(人間)の間で流行っているらしい」とか「ヒトはこういうシンボルに何らかの意味を見出すらしい(只の記号に過ぎないのに、ヒトって面白い生き物だな〜的なニュアンス)」といった、単なる好奇心で人の真似事をしているだけ、なイメージです(最も、JOKERにはその好奇心すら無いので、誰かが「あんたのパッツン髪には和風の髪飾りがよく似合うらしいよ〜?」みたいな感じで桜柄バレッタを勧めたのかもしれません?)。

一方で、例えば私たちの世界に於ける【探しても見付からない失せ物】等は、次元の小さな綻びをすり抜け【狭間】に漂着、それを拾い上げた番人が興味本位で何となく身に着けて──なんて事も有るので、番人らにとっては『只のモノ』であっても、それらには本来の所有者の愛着であったり呪詛であったり、何らかの思念の残滓が宿っていたりするのかもしれません。

……という様な事を、つい今し方考え(思いつき)ました φ( :3」∠)_ ←

何せ必要最低限の設定だけ繕い見切り発車してしまったので、自分にすら未だ不明瞭な部分が多いのです、が φ:(´ཀ`」∠):_
今回、おざわさん始め皆さんの豊かな想像力による新たな視点(気付き)や鋭い突っ込みを伺う事ができ、自分も益々本作に愛着が湧きMOW-SOWが捗りました、改めまっこと有り難うございます!(人*´∀`*)

更新:2021年05月30日(日) [No.014633-8 - 編集]

URL:

拍手コメント 0/20 (候補から選択するか入力)

URL:



[No.014633通報]

お絵かき掲示板Art.net
後藤田 幹雄(ゴトウダ ミキオ)
【帝都25区怪異譚】世界観(参考)
【帝都25区怪異譚】キャラクター&作品リスト
【帝都25区怪異譚】企画要項
JACK(ジャック)
ACE(エース)

作者検索

・ 創作オリキャラ投稿&交流お絵かき掲示板【オリキャラclub! OCP】

無断転載は禁止です。 Unauthorized reproduction prohibited.

oekakiart.net内の画像・テキスト・内容などを著作者に断りなく転載・使用する事を固く禁じます。
投稿イラスト作品等の著作権は作者様ご本人にのみ帰属します。